RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
例大祭まとめ
あるすです!本名は清水です!


さて、いつものように長らく更新を怠ってしまっていましたので、ここらで例大祭の告知をまとめさせて頂きます。
今年こそは更新を怠らないとは何だったのでしょうか・・・頑張ります・・・

ホームページのトップに参加作品やスペースについては簡単に纏めてますので、こちらでは詳しくコメントを挟んでいこうかと思います。

それでは長くなりますが「続きを読む」からどうぞ!




◎例大祭参加物


今回は様々な合同コンピに参加させて頂きました。


ROCKIN'ON TOUHOU VOL.3 / IOSYS




遂に参加させて頂きました、ロキノン東方3。
お話を頂いたときから今に至るまで緊張しっぱなしです。多分この緊張は墓まで持っていきます。

というのも、念願に念願を重ねての参加にもワケがありまして。
自分が東方を知るきっかけとなったのは何を隠そうIOSYSの曲だったんですよね。

当時中1だか中2だかまだまだ幼かった頃、俗に言うニコ厨って奴でした。
アニメと言えばらきすたにハルヒ、みたいなオタクですよ。懐かしい。
その頃、ニコ動で見かけた「魔理沙は大変なものを盗んで行きました」や「患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院」を見て、何だこれは、と思いそこから調べ出して。
東方という作品を知って、初めて同人ショップなるものへ行き、永夜抄と風神録を買って。
家にあるパソコンでやったら、毎回魔理沙のマスパで電源が落ちて。そんな青春だったんです。

そしてそんな中、東方バンドアレンジという存在に触れ始めたのは石鹸屋がきっかけでして。
確か一番最初に買った東方アレンジCDは石鹸屋のお歳暮3でした。
もう東方萃夢想〜saigetu〜を永遠リピートですよね。
LIVE DOJOなんて中学のころ所属していた野球部の練習試合をサボってまで行きましたよ。自分にとって初めての生ライブが石鹸屋だったんですね。思い出の箱、クラブチッタ。

そうして月日は流れ、立派な東方厨に仕上がって高校に出荷され、そこで耳にしたのがTaNaBaTa。
石鹸屋のブログに当時メンバーだったイガラシさんが「Ghost Ship e.p.」を紹介していたりで名前は耳にしていたけど手をつけてはいませんでした。
そんな中、ツイッター等で交流のあった石鹸屋クラスタさんからTaNaBaTaがいいよ!という話を何度も耳にしていたので、C78ですかね、夏コミの前に同人ショップでセツナライトとサクラツナギ、そしてREFLECTを購入して聴いたんですよね。

もうね。衝撃の一言ですよ。

オリジナルのCDなんですが、特にREFLECTがグサッと自分の中に刺さって、それが未だに抜けないままなんですよね。
爽やかなギターに甘い歌声を乗せて奏でる独特な世界観、僕はもう完全に吸い込まれてしまいました。
そして決めました、「同人音楽をやろう!!」と。

そんなこんなでその年の冬コミにサークル参加をして、そこで色々な方と知り合って、今に至る感じですね。

つまり、IOSYSで東方を知って、石鹸屋で東方バンドアレンジにハマって、TaNaBaTaで同人活動を始めたんです。


なんでこんな来歴を長々と語ったかと言いますと、何とこの今回参加させて頂くIOSYSのロキノン東方3に、石鹸屋の厚志・TaNaBaTaのあにーが参加しているんですよ!

もう願ったり叶ったりというか、中学生の頃から生きていた意味をそのまま確認した感覚ですよ。
ですので、今回は本当に頑張りました。ここまで活動出来たのもいつも聴いてくれた皆様のおかげですし、本当に感謝の一言では済ませきれませんね。(同人やめます!みたいな宣言に繋がりそうな文章ですが、まだまだやめませんのでご安心下さい。)

というわけで、今回6トラック目「夜が動く」にて編曲・作詞を担当させて頂きました。
そしてボーカルはなんと豚乙女のランコさん!!こちらも私が尊敬している方に担当して頂けて嬉しい限りです。

歌詞は原点回帰をテーマに、原作の永夜抄を辿りながら輝夜の視点で書かせて頂きました。
曲も極端に凝らずにストレートに届くよう作りましたので、是非ともあ39a"IOSYS"にてどうぞ!!


・・・ついうっかり長々と書いてしまいました。それでは次!



ALL YOU NEED / HAPPY I SCREAM!!




先日の冬コミで売り子をさせて頂いたハピスクの新譜に楽曲提供させて頂きました!

ハピスクさんとの出会いは今回から遡り2回前の例大祭、サテヒマが「感情と」というCDを出した時ですね。お隣のスペースがハピスクさんだったんですね。
最初は「わーコスプレした美人さんが佇んでおられる、メガネをかけて礼拝せねば(視力0.1)」みたいに思っていたんですけど、後々スペースにMISTY RAINのながもんさんが来て、私とながもんさん、ハピスクの96さんとながもんさんが知り合いということで、そこから色々とお話をさせて頂いたりして交流が深まりました。

そこにヘルガプリズンの麻宮が来て、ハピスク知ってる!みたいな話になったり、ながもんさんに卒業おめでとう色紙を書いたり、と盛り上がりまして。

そこから毎回の如く96さんにながもん色紙に参加してもらったり(ながもんさんはとっくに社会人です)、そんなこんなで前回の冬コミで売り子をさせて頂いたりしました。

自分は個人的に超ハピスクが好きで、普通に1ファンとして応援していたのですが、まさか今回楽曲を提供させていただけるとは考えてもいませんでした・・・!サプライズ!!(ながもんさんも参加しています)

というわけで、やっぱり自分が呼ばれたからにはハピスクではやらないであろう曲調にしよう、ということで変拍子アコギオルタナティブな感じに仕上げましたので是非ともお手にとってくださいませ!
スペースはIOSYSの隣、あ39b"HAPPY I SCREAM!!"にて!!


さてさてお次は!


極東アウトレイジ / 極東指定雑音団




これも話すと長く・・・ですので簡潔に。

満を持してって表現を使っていいんですかね。そんな感じで参加です。

自分が初めて東方バンドアレンジ界隈の可能性を感じたコンピといいますか、極東。
大分前ですが、極東アウトブレイクというコンピが御座いまして、高校生の自分は登下校中に中毒患者のうようにひたすらヘビロテしていました。

東方バンドアレンジってすげぇ!俺ももっと頑張ろう・・・!と、ある意味目標のようにしていた作品でございます。
まさかそんな作品に参加させて頂けるとは。一つ目標を達成した感覚です。

多分これはいつものサテヒマを期待されているんだ・・・!と思い、いつもの感じの楽曲を提供致しました。
4トラック目「気揺る葦」にて、歌って弾いてって感じです。いつもの拗らせ歌詞にアコギを乗せています。
え-50a"極東指定雑音団"にてどうぞ!!



ワールド・エンド・ファナティック / pikapika




モンハン4でキークエを手伝って頂いているひかさんのCDに参加させて頂きました。トラック目「せつなのきせき」にて編曲担当致しました!
自分の曲に自分以外の方が詞をつける・・・というのが初めてですので良い経験になりました!
今回はサテヒマっぽいと言えば一番それっぽい音に仕上がったと思います。
え40a"pikapika"にてどうぞ!!



以上4作品が今回参加させていただいているCDです!よろしくお願いします!!



◎新譜について


前々からツイッターで言ってますが、今回は体験版ということで総まとめCDを出そうと目論んでいます。
2010、2011年の音源はネットにアップロードしそのリンクを収録、2012、2013年の音源はmp3で収録し、コメントやその他宣伝なども添えてデータCDに焼く予定です。
音源総数は何曲になるのでしょう、100までは行かないにしても61〜70曲ほどの音源を1枚にまとめるので相当なボリュームになると思います。
ちなみに〜2011年の音源は後日ネットでダウンロードリンクを載せる予定です!


一枚100円で100枚くらい作るつもりですので正直無くなるかもしれません、早めに来て頂けると助かります。

頒布は委託でえ33a[少女理論観測所]にて行います!自分も売り子をさせていただきますので是非お越し下さいませ。
因みに委託先で頒布される少女理論観測所の新譜はこちら!↓


Termination Antithesis / 少女理論観測所




こちらもちょっぴりミックスでお手伝いしていたりします!メチャクチャかっこいいので是非お手にとってくださいね!



以上、今回の例大祭はこんな感じで挑みたいと思います!
皆様どうかよろしくお願いします!え33aで僕と握手!!


author:あるす, category:-, 14:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:46
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://ars432.jugem.jp/trackback/589